YSのブログ

ポケモンカードとかシャドウバースとかVGとか Twitter @shikkoku_coj

ピカチュウ&ゼクロム デッキ

以前まで別のカードゲームで使っていたブログのログイン方法を忘れたので、

新たにブログを開設しました。

今回はタッグボルト発売後にシティリーグでも活躍しているピカチュウゼクロムデッキの解説をしたいと思います。

まず東京シティリーグで優勝した構築がこちら。

f:id:shikkokupoke:20181211053824j:plain

個人的には、

ライコウの採用、カプコケコGX2枚、マーシャドーの採用、

ダートじてんしゃの採用らへんが自分には合わないなーと感じました。

 

ライコウにエネ手貼りして技使ってトラッシュから1エネつけてもエネ加速ではないので、、

 

2位と3位の方のデッキレシピが気になり調べたのですが、非公開だった為

自分なりに考えたピカチュウゼクロムのデッキがこちらです。

f:id:shikkokupoke:20181211070318j:plain

 

ポケモン

ピカチュウゼクロムGX 4

ゼラオラGX 3

カプテテフGX 2

カプコケコGX 1

サンダー 2

カプコケコ 1

・グッズ

ネストボール 4

ハイパーボール 4

エレキパワー 4

こだわりハチマキ 2

じゃくてんほけん1

ポケモンいれかえ 2

・サポート

シロナ 4

デンジ 3

グズマ 3

リーリエ 2

アセロラ 2

ルチア 1

スタジアム

エーテルパラダイス保護区 2

サンダーマウンテン 1

 

【デッキの動かし方】

基本的に先攻でも後攻でもピカチュウゼクロムを2ターン目に起動する事を目標に動きます。

エネを付ける対象は1回目は自身ではなく、後ろのピカゼクを育てる事が多いです(例外ももちろんあります)

後攻の場合は技を起動したピカゼクが落とされる事も多いですが、

後ろのピカゼクにエネがついてほぼ新品の状態だと思うので、

返しにピカゼクを落としてきたポケモンを1パンできればダメージレースは捲れます。

先2で起動したピカゼクはHPが減っていたらアセロラで手札に返して、

育てたピカゼクにエネ貼って6にするか、アセロラで戻したピカゼクに貼って3にするかの選択もありますし、

HPが高いポケモンが相手なら後ろの170ダメージは諦めて、

無理やりGX技の200ダメージ+エレキパワーやハチマキで落とすなど、

裏においたピカゼクに3エネ貼っておけば多彩な選択肢があります。

 

【各ポケモンの採用理由】

ピカチュウゼクロム GX 4

スタートしたいポケモンなので4です。

弱点を突かれない限りは最初の2ターンはまぁ残ります。

ズガドーンの先攻カキは無理です。

先2・後2で起動して後ろのピカゼクにエネを付けるのがテンプレの動きです。

 

ゼラオラGX 3

2でもいいのですがスタート許容範囲のポケモンをあまり減らしたくない為3

160+30で190まで圏内なのとじんらいゾーンもデッキと相性〇

 

・カプテテフGX2 プリズムコケコ

確定枠。

 

・カプコケコGX1

絶対使うわけじゃないのと、サイド埋まってても途中で引けたらいいので1

 

・サンダー2

ジラーチサンダーのサンダーの10分の1くらいの強さしかないです。

基本的にサイドは3.2.3とか3.2.2.で取ってほしいし、

サンダースタートしたら3.2.1で取られて負けの筋があるから採用したくない寄りのカードですが、

マーイーカとかベベノムを後1で倒したりするのでしゃあなし採用。

限られたマッチアップしか出しませんし、

その後のリソースが確保できなかったら出せないのであまり好きではないです。

 

【各グッズの採用理由】

・ハイパーボール4 エレキパワー4 ネストボール4 こだわりはちまき2

確定枠なので特に書くことはありません。

たねしか入ってない上にプリズムコケコ呼べるのにネストボール入れない人います?w

 

ポケモン入れ替え 2

1つはサンダーを動かすのに必要。

2つ目は前のピカゼクが壁になってる間に、

後ろのピカゼクにエネ手貼り、2ターン目エネ手貼り、コケコ特性で3エネにして

前のピカゼクとの入れ替えの動きもあるのでとりあえず2枚採用。

 

じゃくてんほけん 1

闘タイプにピカゼクがワンパンされたら悲しいので1枚だけ入れてます。

あっても割られたら厳しいけど、ないとかなり厳しいので入れるしかないかなってなって1。必要な時はデンジでサーチしていらなかったらハイボのコストにしましょう。

 

【各サポートの採用理由】

・デンジ3 シロナ4 リーリエ2 グズマ

この辺も特に書くことはないです。

強いて言えばグズマ4にしたさはあります。

・ルチア1

先攻でも後攻でも基本的には2ターン目のピカゼク起動を目指すので、

サンダーマウンテンだけでもルチアでサーチできたら御の字です。

基本的には2ターン目に使用します。

アセロラ2

ピカゼクがダメージを受けてたらこのカードで戻しましょう。

使用方法はデッキの動かし方の部分に書いてあります。

 

【スタジアム】

・サンダーマウンテン1 エーテルパラダイス保護区2

確定枠

 

【採用を考えて没になったカード】

ゼラオラ4枚目

サンダー入れたくないけどマッチアップによっては必要そうなので見送りました

グズマ4枚目

サンダー入れるなら相手の裏引っ張りたいのでわりと入れそうです。

・フィールドブロアー

明確に割りたいものがわからなかったので見送りました。

 

久しぶりにブログ書いたら疲れました。

タッグボルト以前にあった既存のデッキにはほぼ有利が付いています。

個人的にはラティアスラティオスが好きで、

そちらのデッキも構築してあるのでまた書く気力が出たら載せようと思います。