YSのブログ

ポケモンカードとかシャドウバースとかVGとか Twitter @shikkoku_coj

シティリーグシーズン2 スキップ玉手店で優勝したピカゼクの解説

明けましておめでとうございます。

タッグボルト以来の更新になります。

 

【まえがき】

昨今noteでの記事の有料化が目立ちますが、

なんとこのブログではシティリーグで優勝したピカゼクのレシピと解説を

無料で閲覧できます。広告も貼ってません。ALL無料です。ただのアド。

 

ポケモンカードはプレイする人口が増えても、強い構築というのがなかなか出回っていません。

しかしカードゲームは対戦ゲームである以上、ある程度勝てないと面白くなくてやめてしまう人間も少なからずいると思います。

このブログを読んで、勝てないから辞める、デッキの使い方がわからない。

でも記事を有料で買いたくないといった方々向けに情報を発信していきたいと思っています。

有料noteはそれはそれでいいと思います。

多分ぼくのブログの10倍くらい参考になることが書いてあるんだと思います。

長くなってしまったので、このへんで本題に入ります。

 

【シティリーグシーズン2 スキップ玉手使用デッキ】

94名参加で予選4-2 本戦4-0で優勝です。

環境的にはピカゼク・サーナイトニンフィアに最も多く当たり、勝ち上がっている母数も多かったです。

あとはウルネクとかジラサンとかもちらほらいました。

こちらが使用デッキです。

 

f:id:shikkokupoke:20190114225424j:plain

シティリーグ使用 ピカゼク

 

ポケモン

ピカチュウゼクロムGX 3

ゼラオラGX 2

カプテテフGX 2

デデンネGX 2

カプコケコGX 1

サンダー  2

マーシャドー 1

カプコケコ◇ 1

【グッズ】

電磁レーダー 4

ハイパーボール 4

エネルギーつけかえ 4

エレキパワー 4

こだわりハチマキ 3

フィールドブロアー 1

【サポート】

デンジ 4

リーリエ 3

グズマ 3

アセロラ 1

シロナ 1

ルチア 1

【スタジアム】

サンダーマウンテン◇1

【エネルギー】

基本雷エネルギー12

 

【デッキの動かし方】

基本は前回の記事と同じです。(前回の記事読んでね宣伝)

2T目でのピカゼク起動を狙っていきます。

その為理想の動きは、初手はリーリエを絡めてリソースを増やし、

2T目からエレキパワーやはちまきのパンプ吐きながら、

サンダーマウンテン、エネ付け替え、コケコ◇等を駆使し、

デデンネ等でリソースを減らさず相手の主力ポケモンを1撃で落とす動きが理想です。

 

先攻でのこの理想ムーブが基本どの相手に対しても共通な為、

非常にわかりやすいデッキとなっており、誰にでもお勧めできるデッキです。

正直そんな偉そうに語るほどの事はないデッキです。

使いやすくて強い。素晴らしい。

 

後手のミラーだと同じ動きをしても先攻が勝ってしまう、

後手の進化デッキ相手にはサンダーでたねを倒すなど、

後手の動きはちょっと練習が必要ですが、

先手は上記の通り基本2T目ピカゼクを目指しましょう。

ピカゼクのエネを貼る先は対面によって違うので、

それは身体で覚えましょう。

一応後1フルドライブもできますが、確率が低く安定した先攻ムーブを捨ててまでわざわざ後攻取る意味はないので先攻取りましょう。

 

【各ポケモンの採用理由】

ピカチュウゼクロム 3

2体運用を前提としていますが、3 体運用することはまずないので3です。

タッグボルト環境では1パン耐えれる事も多かったですが、

最近は割と普通にワンパンされます。

 

ゼラオラGX 2

特性と160+30で190になるのが偉い。

 

・カプコケコGX1

GX技の奇襲性能の高さと、

ピカゼクからエネを吸ってダメカン乗ったピカゼクをアセロラで戻す動きが強いです。

 

・カプテテフGX2・カプコケコ◇

確定枠。初手テテフリーリエはポケカの挨拶。マナー。

 

デデンネGX2

デンジからスタートでも最低保証でも6枚ドローがあるのと、

電磁レーダーのサーチに対応。

初手テテフリーリエして2T目以降の動く時に、

ハチマキやエレキパワーなどを撒きながらデデンネする動きが一番強いです。

 

・サンダー2

前回の記事で理由は書きましたがあまり個人的には好みのカードではありません。

エネルギーつけかえを4にしてるので、ゼラオラと合わせたら前の構築よりは格段に使いやすくなりました。

このカードはピカゼクミラーで出すと「情弱情弱敗北者」と煽られても文句言えないくらい弱いので、初手で仕方なく出す以外は絶対に出さないようにしましょう。

 

・新マーシャドー1

一応ハチマキ込みでマッシGXワンパンできますが、基本スタジアムを割る効果ばかり使っていました。

 

【各グッズの採用理由】

・電磁レーダー 4 ハイパーボール 4

デデンネGXもコケコGXも手から出すのが基本なので電磁レーダーは4にしました。

ハイボは最強なので4確定

 

・エネルギー付け替え 4

これも最強カード。マルチ付け替えまで採用している人が割といて、

結構ミラーに寄せてるんだなと思いました。

 

・エレキパワー4

ジムバトルのレシピでも4 以外見たことないので4

 

・こだわりハチマキ3

ルガゾロ多かった時はじゃくてんほけん1、ハチマキ2 だったのですが、

ルガゾロは主流じゃないため3 

闘タイプタッグが出たらほけん1もありかもしれないです。

 

・フィールドブロアー 1

ないとフェアリーチャーム雷が一生割れずに負けます。

1は入れましょう。

サーナイトニンフィアが親の仇くらい憎かったら2枚入れましょう。

 

【サポート】

・デンジ4

電磁レーダー、デデンネGXの登場に加え、各種グッズを状況に応じてサーチ可能。さすがに雷最強サポートに昇格したので4です。

初手にデンジ1枚あれば電磁レーダーからのデデンネGXという最低保証があるのも大きいです。1枚TRなのは4枚目を買おうと思ったらめっちゃ値段上がってたからです。

 

・リーリエ3

初手リーリエはマナー

 

グズマ3

このデッキはほぼ何でも1パンできる火力が出るのと、

基本ベンチで悪さしてるポケモンを倒せればいいので4である必要も特にないと思います。

 

アセロラ1

タッグボルト環境では2枚入れてました。最近ピカゼクすら普通に1パンされる怖い時代なので1にしました。それでも強い相手には強いので2もありです。

 

・ルチア1

ハマれば強いカードNO1。

決勝はウルネク相手に後攻マーシャドースタートで、手札も弱くて、

横で見てたジャッジの人も絶対負けたと思ったと言ってましたが、

このカードでサンダーマウンテンとプリズムコケコの2 枚を持ってきて、

そのままマウント取って勝ちました。

使えない時も結構ありますが上振れた時のパワーはすごいです。

 

・シロナ1

本日一回も使ってないですがなんか無いと不安になるので1。

眠いので段々雑になってきましたね。

 

【採用を考えて没になったカード】

・マルチ付け替え

ハマれば強いけどミラーに寄せすぎ感と、

エネ付け替えのが強いのが明らかなので弱いカードを採用したくなかったので。

 

・エリカのおもてなし

相手依存なのが気になりますが最大6ドローは魅力なので1枚採用は視野。

2枚はいらないとおもいます。

 

エーテルパラダイス保護区

マーシャドーの方がスタジアムを割るという目的では優れているため。

受け身なカードなのでデッキの方向性と合っているか考えた結果微妙なので抜きました。

 

【あとがき】

何か質問があればツイッターのリプ欄にて受けます。

答えられる範囲には答えますが、僕の解答が100%正しいとは限りません。