YSのブログ

ポケモンカードとかシャドウバースとかVGとか Twitter @shikkoku_coj

フルメタルウォール!

お久しぶりです。

 

シティリーグ優勝して以来のポケモン記事の更新になります。

 

 今回も全て卍無料卍です。

 

 長い前置きは苦手なので早速デッキを貼ります。

 

フルメタルウォール発売に先駆けて、
2週間くらい頭を捻りに捻って、無いポケモンカードの知識を絞りに絞り、
一生プロキシを回しまくってできたデッキがこちらになります。

 

 

https://www.pokemon-card.com/deck/thumbs.html/deckID/LL6i6n-DnSco9-LgnQLN/

f:id:shikkokupoke:20190128192737p:plain

 

 

 

 

 

一応ダークオーダーが発売した時にジラーチサンダーの陰に潜んでいましたが、

ソルガレオジラーチというデッキが存在しました。

今回はそのソルガレオジラーチを素直に強化した形を選択しました。

 

何故ソルガレオを選択したかというと、

大きな理由としては以下の4つです。

 

① 現状1進化の鋼ポケモンでは現在のTAGポケモンや2進化のカードパワーにどうしても劣るカードしか存在しておらず、使用できそうなものも鋼有色エネルギーを複数要求するものでダブル無色エネルギーとの噛み合わせが悪かった。ソルガレオGXは完成すればメテオドライブでハチマキ込み260ダメージまで出せるので、TAG・2進化を含むほぼ全てのポケモンが完成さえすればワンパンできる。

 

ソルガレオが完成したら250をワンパンで落とせるデッキが限られるのと、フルメタルウォールGX込みで280まで上げたらなかなかワンパンされない為。

 

③単純にソルガレオGXがダブル無色エネルギーやジラーチなどと一番噛み合っており、まんたん等でエネをトラッシュしてもトラッシュから付けれるので噛み合っている為。

 

④ダークオーダー発売後のジラーチサンダーが半数近くいる環境では、コスモッグジラーチが狩られるので、とても使用に耐えうるデッキではなかったが環境からジラーチサンダーが減り、元々のポテンシャルは高いデッキだと考えていたのと、今回のルカリオ&メルメタルGXで強化された為。

 

ではいつも通りデッキの動かし方から説明していきます。

 

【デッキの動かし方】

基本的にはソルガレオジラーチとそこまで変わりません。

ジラーチでデッキを回し、コスモッグを展開してアメで進化です。

 

後攻の場合でも前にエネが付いていなければ、無理に後1フルメタルウォールGXを狙う必要はないです。

 

逆に相手が安易に前にエネを貼ってきたらフルメタルウォールGXでエネを剥がして破産させましょう。

 

続いてカードの選択理由について。

 

 

【各ポケモンの採用理由】

ジラーチ4

最初にスタートできたら強いポケモン筆頭なので4です。

 

コスモッグ4

使うなら4以外の理由がありません

 

ルカリオ&メルメタルGX2

ここは3になるかもしれないんですけど、とりあえず枠ないので2にしてます。

50→150ってやっぱメインアタッカーとしては火力が乏しいと思ってます。

 

ソルガレオ各2

2面完成したらかなり強く、サイドに埋まったら困るので各2が板です。

 

【各グッズの採用理由】

確定枠として

・ネストボール4・ふしぎなアメ4・レスキュータンカ1・こだわりハチマキ2・まんたんのくすり2・エスケーポボード2

 

このデッキではこの13枚は確定部分なので、どうあがいても削れません。

まんたんの薬はエネがトラッシュされるものの、ターボストライクとの相性がいいので入れ得です。

 

・ハイパーボール3

展開重視で4と迷ったけど枠がなかったのでとりあえず3にしました。

3か4の枠です。

 

エスケープボード3

3か2~って感じなんですけど、とりあえずジラーチ回す為に3からスタート。

 

【各サポートの採用理由】

・リーリエ4

テテフGXが不採用で素引きしたいので4です。

 

アセロラ2

ダブル無色を付けたメルカリGXが殴られたら、アセロラでダブル無色も手札に戻ってきて使いまわせるのが強いので。

 

グズマ

グズマは強い(雑

 

・シロナ3

初手からブンブン展開していかないといけないので4と迷いましたが、

さすがにリーリエより優先度は低いと思うので気持ち減らしての3

 

【採用を悩んだカード】

・エネくじ

ダブル無色を引きたいけどアクセスするカードがあまりないのでわりと採用視野です。

 

・ミカン

コスモッグが鋼じゃないので却下しました。

進化前並べる方が優先です。

 

コスモウム

今の環境恐らく間に合わないので1枚入れたかったですがとりあえず無しにしてます。

 

ダダリン

ダブル無色メルカリGXでエネを自身につけつつ60ラインを取れるのがメリットですが、今回は不採用

 

・フライパン

ソルガレオの特性で弱点消せるので

 

・バリア

ソルガレオなら多分まんたんで回復する方が特性も残るので強いです。

 

・フィールドブロアー

特に割りたいものもないかなーと思ったけど

特性チャームとか無人発電所が面倒なので

テンガン山とかと1枚さしかえるかもしれません。

 

・雑感

もっと新弾のカードを使用したかったのですが、

メルカリGXとダブル無色エネルギーを有効活用しようとすると、

自分の中ではこうなりました。

個人的にはサナニンフより、対面次第で刺さるか刺さらんかわからんカード(各種チャーム等)が削れているので単純なデッキパワーとしては高いと思います。

が、ピカゼクに有利なのはサナニンフです。

無人発電所使ってくる人とは縁を切りましょう。

 

ではまた。