YSのブログ

ポケモンカードとかシャドウバースとかVGとか Twitter @shikkoku_coj

溶接工デッキ

お久しぶりです。

成績を書くのが流行ってるので僕も書きます。

今期の成績はシティ1 3-2

シティ2 優勝

千葉CL6-2

シティ3 ベスト8

です。

ブイズスターターからポケモン触ったにしてはでき過ぎてて自分でも怖いです。

アベレージが高くても勝ち切れてないのと、新潟と東京に参加できてないのが大きいですね。

参入が遅かったので京都か日本予選みたいなやつで1発かまさないと世界の壁は厳しそうです。

f:id:shikkokupoke:20190305183332j:plain

今回はダブルブレイズ発売直後のシティリーグで使用して、

ベスト8になった、レシラム&リザードンデッキの解説をしようと思います。

 

【デッキを組むにあたって考えた事】

とりあえずレシラム&リザードンを主軸にする事を考えました。

デッキを組むに当たってレシラム&リザードン単体の長所と短所を見ていきます。

 

・長所

①HP270という高耐久

②230という超高火力

③上振れ先1カキで300ダメージ確定

④特性がない

 

こんなところでしょうか。次に短所

 

・短所

①小回りがきかない。逃げエネも重くゼラオラGXなどのカードもない)

②溶接工から手張りしても0エネからだとげきりんor追加効果なしGXわざしか打てない③火力は出るが、タッグボルトGXのようにサイドレースを捲るわざがないので、

サイドレースを返しにくい

 

長所もあればそれなりに短所もあります。

長所を活かすカードは溶接用とか溶接工とか溶接工とか、

ダブルブレイズで登場したので、短所を補完する方向でデッキを考えます。

 

とりあえず千葉CLが終わってから3つの型を組んで回してみました。

 

エンニュート

エンニュート、ヒートファクトリーと同じ効果じゃんすごい!

ってなって一番最初に組みました。

3枚引いても6枚引いても何も起こりませんでした。

サポートの権利は1回だし、引いても引いても場は強くなりません。没。

 

②ブースターGX型

これはまだマシでした。

3/2/2or3/2/3 でサイド強要でき、

0エネからイーブイ溶接でそれなりの火力の技は打てますし

後1火打石ブースターで後のレシリザを育てる事もできます。

ミラーなら何気に30ダメージも活きてきます

問題は基本的にはカキ、溶接工、手張りしかエネを貼る手段がなく

後1ブースタGXで調子乗ってフレアドライブして、

後のレシリザが0エネだとブースターGXが返しに落とされたらオワオワリという点です。

自分の中でこの問題は見過ごせなかったので没

 

③一応頭の中で考えた後1ボルケニオン

世の中そんな都合よくいきません。甘えは捨てましょう。没。

ハマれば強いのは間違いないですが、ブレがかなり大きいです。

個人的にブレの大きいデッキは嫌いなので、使用する気になりませんでした。

 

④今回使用したズガドーンGX型

ブースターかボルケニオンに甘えるしかないか~~って考えてたところで、

フェロマッシサンダースというデッキがあったのを思い出しました。

基盤はフェロマッシサンダースをかなり参考にしています。

炎のウルトラビーストといえばこいつですね。

f:id:shikkokupoke:20190305183332j:plain

 

ズガドーンGX。

ズガドーンGXはすごいです。技が全部強い。上から下まで全部強い。バグ。

先1カキとか溶接されても、

さくれつバーナーで50%の賭けをするかしないかの択を投げれます。

後1手張りさくれつバーナー、後ろのレシリザに溶接で

やけど治らなかったらレシリザのフレアストライクで前のレシリザを1パン。

やけどが治ってもハチマキ込みで1パンの圧があります。

 

レシリザが落とされても、

ブルーからビーストリング2枚サーチで最低200ダメージは確定。

その間に2体目のレシリザにエネを手貼りできれば、

レシリザにエネが1個ついている状態になるで、

ズガドーンが落とされても溶接と手貼りで即フレアストライクが打てます。

これはブースターGXにはない強みです。

 

GX技のバーストGXもかなり多くの場面で使います。

非GX相手には即打ち、GX相手でも雑に3/2/1などでサイドを取りにいけます。

3/2/2/とか3/2/3でサイドを取らせるタイプのデッキにかなり優位に立てます。

 

ズガドーンGX、見た目の気持ち悪さ以外は完璧です。

あまりに使いたくなさすぎて最後までこの考えに行き着きませんでした。

 

次にはもうツイッターで見たかもしれませんが、

実際にシティリーグで使用したデッキの画像を載せて、

いつも通り各カードの採用理由を書いていきます。

f:id:shikkokupoke:20190305183537j:plain

炎エネルギーは14枚です。

ポケモン

・レシラム&リザードン4 ズガドーンGX3

レシラムリザードンはスタートしたいので4です。

ズガドーンGXも4でもいいのですが、

後攻の時以外は基本裏に出したいので3にしてます。

たねが7なので1~2回の引き直しは許容範囲です。

 

【グッズ】

・ポケギア4 ビーストリング3 こだわりハチマキ2 ネストボール4 炎の結晶2

確定枠のグッズです。特に書く事ないです。

 

・火打石4

中盤以降腐ることもあるのですが、

初手火打石からの溶接があまりに強いので4。

何枚か炎エネルギーがないと、レシリザは始まりません。

 

ポケモンいれかえ 2

短所である小回りの悪さを解決するために採用しています。

使う場面は結構多かったので2でいいと思いますが、

1削ろうと思えば削れます。僕は削りません。

 

・まんたんのくすり1

ブルーから触れて非GX相手に強いので。増やしてもいい枠です。

1か2。

 

・フィールドブロアー1

あんま使いませんでした。

スタジアム出されてもブルーから発電所orファクトリーで上書きできます。

じゃあ割りたいグッズがそんなあるかと言われると、

エスケープボード等になるのですが、アセロラにして非GXに強くした方が絶対よかったと言える枠です。

現在は抜いてアセロラにしてます。

 

【サポート】

・溶接工 4

最強。溶接作業すんのに肌出すのはありえないのでノーマル使いましょう

 

・ブルーの探索 4

次の動きを見据えて使う場面と、

レシリザが落とされて、ブルーからビーストリングぶっぱで使う場面があります。

ブルーからのビーストリングがかなり犯罪係数高いです。

 

・カキ2

最初は入れてなかったのですが、初動札が引けず、

ポケギアでも初動札にアクセスできない事が少なからずあったので保険の2です。

ポケギアで1ターン目にグズマとか捲ってもマジでしょうもないので。

ブルー4・溶接4・カキ2で10枚あれば基本どれか捲れます。

 

グズマ 3

足回りの悪さを解決できるのと、狙ったポケモンを落とせるのでまぁ3は必要でしょう。

 

アセロラ1(画像には入ってない

シティの直前まで入れてて抜いてしまったカード。

悪い事は言わないから絶対入れましょう。

非GXは殴ってるポケモンアセロラされていきなり姿を消したら悶絶します。

炎エネが手札に戻ってくるのも良いです。

逃げエネを使わず戻せるので足回りの悪さもこれ1枚で解決できます。

 

【スタジアム】

・ヒートファクトリー 1

言わずもがな。持ってない人は諦めて買いましょう。

無人発電所 1

特性ないので入れ得です。

 

こんなところでしょうか。

何か入れ替える枠があるとしたら、

ポケモンいれかえ 1 まんたんのくすり 1 アセロラ 1とかだと思います。

 

【有利対面不利対面】

最後に有利対面不利対面について書きます。

この辺は細かく説明すると膨大な量と説明になるのでかなりザックリかきます。

 

基本的なビートダウンのGXデッキに対しては全て有利だと思ってます。

(弱点は除く)

 

非GX・ウルネクは不利です。

ただこれは、まんたん1であればの話なので、

アセロラがあれば微不利・又は五分までいけると思います。

回復札を積めば積むほど非GXに有利になり、GXに不利になっていきます。

 

レシリザズガドーンはビーストリング等の都合上、次のターンの動きを予測して、

手札をため込むので、マーシャドーやジャッジマン、ロケット団のいやがらせ等で次に考えていた動きをパーにされるのもかなりきついです。

 

フーパとかは知りません。フーパ考えた人は間違いなくサイコパス

そこまで対処できたらレシリザ以外使う意味なくなっちゃいます。

 

【追記】

普段は大阪日本橋ポケモンカードをしています。

デッキは僕個人で考え、それを知り合い等と回してフィードバックしてもらう事が多いです。

しかしそろそろ限界を感じてきたので、最近はチームとかに所属しようかなって考えたりしてます。

興味のあるチームの方は、ツイッターとかでDMくれたら嬉しいです。